教員紹介

物理学科教員

井田 大輔 教授(一般相対論・宇宙論)

われわれの時空そのものを記述する一般相対論は、現代の宇宙論の必須の言語である。
井田教授は、膜宇宙論モデルの提唱、高次元ブラックホールの一意性の証明などで世界に知られる相対論・宇宙論の研究者だ。宇宙に興味をもつ好奇心旺盛な学生たちの素朴な疑問に楽しくつきあいながらも、加速器によるブラックホール生成など最先端の野心的なテーマに挑みつづける。現代物理学の究極の難問である重力の量子化をも視野にいれているという。
モーツァルトとバッハをこよなく愛し、自らもピアノなどの楽器を演奏する。夕暮れの理学部棟の屋上では、井田教授の奏でるリコーダーの調べを聞くことができる。
井田 大輔 教授

宇田川 将文 教授(物性物理学理論)

宇田川教授の研究テーマは「フラストレーション」。「ものごとが落ち着いたところにうまく収まらない」状態を表す科学用語だが、身近な氷や、様々な磁性体で広く見られる面白い現象だ。
宇田川教授は、氷とよく似た構造を持つ「スピンアイス」と呼ばれる磁性体の研究で世界的に知られている。スピンアイスの研究を足がかりに、新しい量子多体状態であるスピン液体の創出、 理論物理学の最大の難問の一つの強相関電子系の理解、ガラスや準周期系など古くから知られている魅力的な物質系でのブレークスルーなど、遠大な目標に向けて研究を進めている。 目下、スピンアイスのこれまでの研究の集大成の本(英語)を編集中。執筆と原稿集めに四苦八苦している。
家庭では、趣味と実益(?)を兼ねて難しい料理に挑戦しては失敗し、家の中にフラストレーションをうみだしているという。

【受賞歴】日本物理学会若手奨励賞を受賞

宇田川 将文 准教授

田崎 晴明 教授(理論物理学・統計物理学・数理物理学)

2016 年のノーベル賞への貢献が高く評価された量子スピン系のAKLT 理論、磁石の起源に最も深く迫る電子系の田崎モデルなど、大自由度の量子力学系についての数理的な業績で世界的に知られる田崎教授。 ミクロな法則とマクロな世界をつなぐ統計物理学という分野の国内有数の研究者である。
研究生活30年を過ぎても「若い頃からの『根拠のない自信』に支えられた無謀さを保ちたい」と語り、 量子論に基づく平衡統計力学の基礎づけなど大胆な未解決テーマに挑み続ける。学習院での長年の教育をもとに執筆した『熱力学』、 『統計力学』は国内では定番の教科書となり、英語版の出版の準備も進められている。 インターネット好きとしても有名で、web日記、放射線についての一般向け解説、 教科書の無料公開などいろいろな形でネットで情報を発信してきた。
今、気まぐれにつぶやくツイッターのフォロワーは2万1千人を超える。

【受賞歴】第一回久保亮五記念賞を受賞

田崎 晴明 教授

西坂 崇之 教授(生物物理学)

物理学の視点と手法を用いて生物を研究する分野を生物物理学という。歴史は長いが20世紀後半から飛躍的に発展してきた。 2003年に若くして学習院に着任した西坂教授も、今や日本を代表する生物物理学の研究者だ。
自ら発明したユニークな顕微鏡を駆使して生体内の様々な動きを解析する研究スタイルは他の追随を許さない。 ある時は分子サイズの生体モーターが燃料のATPを使ってくるくると回る様子をありありと描き出し、 またある時は微生物の想像を絶する奇妙な動きを解き明かす。幅の広い研究成果でいつも世界の研究者たちを唸らせる。
潤沢な外部資金を得て整備された研究室は国内における分野の拠点の一つとなっている。 押しも押されもせぬスター研究者の西坂教授だが一説では漫画についてはどんな学生よりも詳しいという。

【受賞歴】学術振興会賞を受賞

岡本 久 教授

平野 琢也 教授(量子光学)

素粒子の運動が量子力学に従う事は良く知られているが、実は、光も量子力学に支配されている。量子力学が生み出す様々な不思議な現象を、最先端の光学技術であやつるのが量子光学だ。
平野研究室は、ボース・アインシュタイン凝縮の研究などで知られる国内有数の量子光学の研究グループである。量子暗号通信(絶対に盗聴できない通信!)や超高精度測定など未来のハイテク技術をにらみながら、じっくりと基礎の研究を進めている。
一人ひとりが、世界の神秘に心を踊らせながら、個性を発揮して楽しく研究できる研究室を目指しているという。
平野 琢也 教授

町田 洋 教授(物性物理学実験)

2018年に発足した新しい研究室を率いる町田教授は、若手ながら、金属磁性体における自発的ホール効果、絶縁体での巨大な熱電効果などの発見で知られる物性物理学の実験家である。新しい物質を作り出し、 量子性や非平衡性から生まれる驚くべき現象を探索する研究スタイルは「現代の錬金術」と言ってもいいだろう。
流行を追わず独自の発想で研究を進めながら世界的に注目される成果を挙げる実力には定評がある。 新しい研究室では、極低温・超高圧など極限的な環境での物質の輸送現象を他に真似のできない精密な技術で測定し、まだ誰も見たことのない新しい現象を発見することを目指す。将来的には研究室で発見した現象をもとに新技術を開発し、 社会に貢献することも視野に入っているという。
研究に関しては野心的な町田教授だが、テレビのお笑い番組は欠かさずこまめにチェックするという意外にゆるい一面もある。
町田 洋 准教授

松本 伸之 准教授(量子計測・制御)

量子力学に支配されるミクロな世界では、電子も光も、ときには粒子のように、ときには波のようにふるまうことが知られている。私たちに身近なマクロな世界でもこのような量子的な不思議な性質を見ることができるだろうか? 2021年に立ち上がった松本研究室では、この素朴だが深い疑問に真正面から答えるため、最先端の重力波検出技術と独自の手作りの技術を融合した超ハイテク実験を進めている。現在の目標は小さな振り子の振動を極限まで小さくして「量子ゆらぎ」を直接に観測することだ。これに成功すれば副産物として人類史上最高の感度の重力計が得られる。学生時代に自ら立ち上げたビリヤードサークルをゼロから育て上げたという松本准教授は、今は「マクロ物体による量子センシング」という人類にとって未踏の分野をほぼ独力でゼロから築き上げようとしている。

【受賞歴】文部科学省卓越研究員(令和3年度~令和5年度)

〇〇 〇〇 教授 〇〇 〇〇 教授

渡邉 匡人 教授(結晶成長・結晶工学)

渡邉教授は、企業の研究所で最先端の技術開発を手がけたキャリアをもつ。次世代の情報機器のための大口径シリコン単結晶の育成法として注目を集めるEMCZ法は渡邉教授の発明である。シリコン融液の流れを電磁気的な力で制御するという非凡な着想を実用的な技術にまで高めた成果は高く評価されている。
現在は、結晶成長の原子レベルでのメカニズム解明を目指し、液体構造と物性の関係を明らかにするという基礎的な難問にじっくりと取り組んでいる。必要に応じて研究室を飛びだし、大型放射光施設SPring-8など外部の施設でも実験を行う。宇宙ステーションでの微小重力環境での実験も構想中という。
技術開発に真に有用な基礎研究の新しい姿を求めて、渡邉教授のチャレンジはつづく。
渡邉 匡人 教授

ページトップ

4つの学科から成る、創造の場所

学科・専攻紹介

数学科

DEPARTMENT OF MATHEMATICS

代数学・幾何学・解析学が相互に融合し発展する、現代的で美しい理論の構築をめざし、単なる計算技術ではない創造的な研究を進めています。

化学科

DEPARTMENT OF CHEMISTRY

自然界のさまざまな現象や、くらしの中に存在する物質に注目し、基礎から応用まで最先端の分野で研究を行っています。

物理学科

DEPARTMENT OF PHYSICS

ミクロな原子や素粒子、身の回りの多彩な物質、生命を支える生体分子、そして宇宙にまでおよぶ最先端の研究を行っています。

生命科学科

DEPARTMENT OF LIFE SCIENCE

独創性を重んじ、分子から個体まで、微生物から動物・植物まで、幅広く生命の本質を見据えた最先端の研究を進めています。

入学をお考えの方へ

入試情報トップ

入試情報トップ

学部入試

学部入試

大学院入試

大学院入試