教員紹介

学問には最高にきびしく、学生さんには最高にやさしい。
そんな個性派の教員がそろっています。

学習院大学理学部の教員は、一流の研究者ばかりです。 世界的に分野のリーダーとみなされている「有名人」も何人もいます。
しかし、「研究一筋で、学生には冷淡」というようなタイプの人は一人もいません。 理学部の教員は、学生さんたちのことを「理学の世界をいっしょに旅する仲間」と思っています。 そして、この世界のすばらしさを味わってもらえるように、「自分の頭で考え、そして、自分で理解すること」を一生懸命に伝えようとしています。
学習院大学理学部では、教員と学生の人数比という点でも、圧倒的な「少人数教育」を実現しています。 しかし、「少人数教育」の本当の意味は、単なる数字ではなく、学生さんと教員がお互いに顔見知りになり、気楽に語り合いながら、学問の世界を進んでいくことだと思います。
そういう意味での、本当の「少人数教育」が、ここにあります。

ページトップ

4つの学科から成る、創造の場所

学科・専攻紹介

数学科

DEPARTMENT OF MATHEMATICS

代数学・幾何学・解析学が相互に融合し発展する、現代的で美しい理論の構築をめざし、単なる計算技術ではない創造的な研究を進めています。

化学科

DEPARTMENT OF CHEMISTRY

自然界のさまざまな現象や、くらしの中に存在する物質に注目し、基礎から応用まで最先端の分野で研究を行っています。

物理学科

DEPARTMENT OF PHYSICS

ミクロな原子や素粒子、身の回りの多彩な物質、生命を支える生体分子、そして宇宙にまでおよぶ最先端の研究を行っています。

生命科学科

DEPARTMENT OF LIFE SCIENCE

独創性を重んじ、分子から個体まで、微生物から動物・植物まで、幅広く生命の本質を見据えた最先端の研究を進めています。

入学をお考えの方へ

入試情報トップ

入試情報トップ

学部入試

学部入試

大学院入試

大学院入試