学科・専攻紹介

少数精鋭で、最高の教育と研究をめざす

「今日・明日の応用」につながる実用的な問題ではなく、「十年後、あるいは、百年後の応用」を生みうる基礎的な問題に取り組むのが、理学の研究です。 学習院大学理学部は、小さな学部ですが、それだからこそ、世間の流行に惑わされず、本当に重要なテーマについてじっくりと研究できる空気が生きています。
教育についても、同じことが言えるでしょう。 明日には役だっても十年後には使えなくなる技術を伝えるのではなく、時代が変わっても色あせることのない「基礎的な力」を身につけてほしいと願って、手間のかかる少人数教育をつづけています。 時代がどんなに変わろうと、人として学生さんと接し、お互いの顔を見ながら指導するのが、最良の教育の方法だと信じています。
カタカナ名称の学部・学科が増える今日にあっても、私たちは、理学部、物理学科、化学科、数学科(そして、生命科学科)という名称を守り続けています。 それは、時代に流されない、真の基礎を追求しているという誇りと自信の現れと言っていいでしょう。

学科・専攻紹介

数学科数と空間を研究し創造する楽しさ

数学は既にでき上がってしまった学問でなく、日々「進歩・発展」を積み重ねていくもの。 代数学・幾何学・解析学が相互に融合し発展する現代的で美しい理論、単なる計算技術ではない本物の数学を身近に感じてください。
専門科目
【線形代数】
【微分積分】
【集合と位相】
【曲線と曲面】
【複素関数論】
【代数学】
【測度と積分】
【位相空間】
【確率】
【アルゴリズムと計算】

物理学科物理のプロとして世界にひそむ普遍性を探る

ミクロな素粒子、身の回りの多彩な物質、生命を支える生体分子、そして広大な宇宙。物理の世界には広大な未開拓の領域が広がっています。各分野をリードする研究者たちと一緒に未知の世界を旅してみませんか。
専門科目
【光学】
【量子力学】
【電磁気学】
【流体力学】
【解析力学】
【特殊相対論】
【生物物理学】
【核および天体物理学】

化学科実験の繰り返しの中に新たな発見がある

化学は自然界のさまざまな現象や、暮らしの中に存在する物質に注目する発見と創造の学問。化学の原理と伝統的な手法を土台として実験による試行錯誤を繰り返しつつ、新しい発想や発見ができる柔軟な頭脳を育てます。
専門科目
【有機化学】
【無機化学】
【物理化学】
【分析化学】
【構造化学】
【高分子化学】
【環境地球化学】
【エネルギー化学】
【化学英語】

生命科学科生命の謎を解き明かす現代の学問

2009年より設置。生命科学の中心となる分子細胞生物学を主軸とし、タンパク質の構造、酵素の構造機能、DNA修復機構、アルツハイマー病の原因、ミトコンドリアの機能、植物ホルモンのはたらき、ショウジョウバエの老化、カイコの食性進化などを研究しています。この新学科で「知の興奮」を体験してください。
専門科目
【生化学】
【動物科学】
【植物科学】
【発生生物学】
【野外生命科学】
【生命科学演習】
【生物物理化学】
【分子細胞生物学】
【生命科学研究法】

授業風景

演習

4年生の全員がいずれかの研究室のメンバーになり、本格的な研究に参加します。大学の中に自分の本拠地ができます。
総まとめとなる卒業研究の発表会は、プレゼンテーションの練習ができる場でもあります。

演習風景写真

学生実験

数学科1年生の「基礎セミナー」をはじめ、学生が自ら選んだテーマを小グループで学ぶ「数学輪講」、そして各学科の4年生の卒業セミナーは、少人数制教育です。

学生実験イメージ写真

講義

教員は教育について一家言をもった個性派ぞろいです。各々が最高の講議を行うべく意欲に燃えています。
もちろん、質問も議論も大歓迎です。

講義風景写真

セミナー

数学科1年生の「基礎セミナー」をはじめ、学生が自ら選んだテーマを小グループで学ぶ「数学輪講」、そして各学科の4年生の卒業セミナーは、少人数制教育です。

セミナー風景写真

卒業研究

4年生の全員がいずれかの研究室のメンバーになり、本格的な研究に参加します。大学の中に自分の本拠地ができます。
総まとめとなる卒業研究の発表会は、プレゼンテーションの練習ができる場でもあります。

卒業研究イメージ写真

大学院

大学院生は、理学部の研究活動の主力です。大学院生の多くは本学部の卒業ですが、他大学からの進学者も活躍しています。
ほとんどの大学院生が、学会や国際会議で研究成果を発表し、その際理学部より国内はもとより外国で発表する院生にも旅費と学会参加費が補助されます。

大学院研究指導スケジュール

大学院イメージ写真

ページトップ

4つの学科から成る、創造の場所

学科・専攻紹介

数学科

DEPARTMENT OF MATHEMATICS

代数学・幾何学・解析学が相互に融合し発展する、現代的で美しい理論の構築をめざし、単なる計算技術ではない創造的な研究を進めています。

化学科

DEPARTMENT OF CHEMISTRY

自然界のさまざまな現象や、くらしの中に存在する物質に注目し、基礎から応用まで最先端の分野で研究を行っています。

物理学科

DEPARTMENT OF PHYSICS

ミクロな原子や素粒子、身の回りの多彩な物質、生命を支える生体分子、そして宇宙にまでおよぶ最先端の研究を行っています。

生命科学科

DEPARTMENT OF LIFE SCIENCE

独創性を重んじ、分子から個体まで、微生物から動物・植物まで、幅広く生命の本質を見据えた最先端の研究を進めています。

入学をお考えの方へ

入試情報トップ

入試情報トップ

学部入試

学部入試

大学院入試

大学院入試