ものづくりガイドブック

本学の理学部および自然科学研究科には、物理学・化学・生命科学の分野の実験的研究を展開している研究室が22あり、それぞれの研究室がもつ経験や知識は、異なる分野の研究にも役立つものが多いと思われます。私たちは、各研究室の研究上の経験や知識に関する資料を自由に閲覧できるようにすることを目指し、とりあえず内容のまとまった項目からこの「ものづくりガイドブック」として順次公開することとしました。
ここに公開する各項目は、各研究室のスタッフが多忙な教育・研究活動の合間に原稿を執筆して下さったものですので、現時点では文書スタイルの若干の不統一や文献引用の不備等もあるかもしれません。また月日の経過とともに、記述内容に関係したことがらの変化が起こることもあり得るでしょう。もし、このガイドブックの内容についてご意見等がありましたら、該当項目の執筆者あるいは下記の編集委員にご連絡頂ければ有り難く存じます。ご協力のほどをお願い申し上げます。
「ものづくりガイドブック」編集委員会
石井菊次郎、渡邉匡人、岩田耕一、岡本治正

1.基礎技術

1-1 金属加工

1-1 金属加工(686.4KB)

1-2 ガラス加工

1-2 ガラス加工(461.2KB)

1-5 特許取得の手続き

1-5 特許取得の手続き(672.8KB)

2.物理学および化学分野の研究技術

2-1 温度測定

2-1 温度測定(557KB)

2-2 低温実験技術

2-2 低温実験技術(448.4KB)

2-3 高圧実験技術

2-3 高圧実験技術(783.3KB)

2-6 粉末X線構造解析

2-6 粉末X線構造解析(587.5KB)

2-7 微量元素の分析

2-7 微量元素の分析(548.8KB)

2-9 真空実験技術

2-9 真空実験技術(648.8KB)

ページトップ

4つの学科から成る、創造の場所

学科・専攻紹介

数学科

DEPARTMENT OF MATHEMATICS

代数学・幾何学・解析学が相互に融合し発展する、現代的で美しい理論の構築をめざし、単なる計算技術ではない創造的な研究を進めています。

化学科

DEPARTMENT OF CHEMISTRY

自然界のさまざまな現象や、くらしの中に存在する物質に注目し、基礎から応用まで最先端の分野で研究を行っています。

物理学科

DEPARTMENT OF PHYSICS

ミクロな原子や素粒子、身の回りの多彩な物質、生命を支える生体分子、そして宇宙にまでおよぶ最先端の研究を行っています。

生命科学科

DEPARTMENT OF LIFE SCIENCE

独創性を重んじ、分子から個体まで、微生物から動物・植物まで、幅広く生命の本質を見据えた最先端の研究を進めています。

入学をお考えの方へ

入試情報トップ

入試情報トップ

学部入試

学部入試

大学院入試

大学院入試